【再更新】ブラウザ乗っ取り犯 “oursurfing”の削除とアンインストール方法-2

カテゴリー │■ ITのこと

ご覧いただきありがとうございます。


Oursurfing_remove

昨日(2015.5.17)の記事「ブラウザ乗っ取り犯 “oursurfing”の削除とアンインストール方法-1」で、ブラウザ起動後の初期画面を”oursurfing”から、あなたが希望するページに戻すところまでお伝えしました。

今回は、パソコンに深く入り込んでしまった”oursurfing”を駆除する方法についてお伝えします。

※ 私が使っているパソコンのOSがWindowsのため、Mac OSでの対処方法はお伝えできないことをご容赦ください。※

“Oursurfing”はマルウェア(悪意のある不正プログラム)で、パソコン内部にまで深く入り込まれてしまっていて、Windowsのレジストリまで書き換えられているようです。

こうなると、素人ではなかなか手が出せないので、マルウェア駆除ツールを使って”oursurfing”を駆除することにしました。

駆除する前に、パソコンの「コントロールパネル」→「プログラム」から「プログラムのアンインストール」をクリックして、あなたのパソコンに”uninstall oursurfing”というプログラムがしつこく残っていることを確認してください。

それから、次のサイト

※次のサイトは私なりに調べて信頼するに足ると信じたサイトですが、ここから先の作業は自己責任で行ってください。※

http://www59.atwiki.jp/malware_laboratory/pages/1.html

へアクセスし、次の画面が表示されることを確認し、

イルカのマルウェア対策研究室トップ

今度は、画面左側にある「AdwCleanerの使い方」をクリックすると、次の画面が表示されます。

イルカのマルウェア対策研究室(駆除ツールの使い方)

あとは、この画面の指示に従って、駆除プログラムをダウンロードし実行するだけです。

駆除し終わったら、

パソコンの「コントロールパネル」→「プログラム」から「プログラムのアンインストール」をクリックして、”uninstall oursurfing”が表示されていないことを確認してください。

これで、きれいさっぱりします。


<5月26日追記>
同じウィルスでも症状が違ったり、感染した場所が違ったりと、

人によって、感染の深刻度合いがいろいろ異なるようです。

5月19日記事「ブラウザ乗っ取り犯”oursurfing”の削除とアンインストールの方法をお伝えして学んだこと」のコメント欄に、

再発された方から詳しい追加情報が寄せられていますので、

しつこい感染や再発に悩まされている方も、この追加情報で助かるかもしれませんので参考にしてください。

<6月3日追記>
6月3日の記事「ブラウザ乗っ取り犯、oursurfingの削除とアンインストール方法をお伝えした後に思いついた新たな解決案」で、

Chrome以外のブラウザをお使いの方やウィルス駆除ソフトのインストールを躊躇してしまう方でも、ためらうことなく試せる解決案をご紹介しています。しつこいウィルス感染や再発に悩まされている方は、Windowsの「システムの復元」で助かるかもしれませんので、是非最初に試してみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(■ ITのこと)の記事

この記事へのコメント
おはようございます
駆除アプリケーションソフトをインソールしないといけないのは
随分ハードルが上がりますよね(^_^;)
弁護士を雇ったらグルだったなんてことに成りかねませんから(>_<)
詐欺サイトが危なそうな顔をしていないので
安全なサイトを見つけるのは大変なので
味な英語屋さんが見つけてくれたのは嬉しい事です(*^。^*)
Posted by しか225しか225 at 2015年05月18日 10:56
サイトの信頼性は、そのサイト内のいろいろなページの内容を読んでみて、
・まっとうな内容かどうか?
・訪問者(閲覧者、お客さん)の視点で書かれているか?
の2点を見て自分なりに判断しています。
この駆除ソフトのインストール、人柱になってみました。(笑)
でも、レジストリにまで入り込まれた悪質なプログラムは、素人では完全に除去できないので、餅は餅屋に頼るしかないですね。
今回の駆除では、この"oursurfing"以外にも以前勝手に入り込まれたプログラムもあって駆除できたので、パソコンの反応速度が上がりました!
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2015年05月18日 11:21
おかげで削除することができました。 ありがとうございました!
Posted by りりー at 2015年05月18日 22:06
この悪質な"oursurfing"、世界中に蔓延しているようです。
でも、削除できてよかったですね。
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2015年05月18日 22:15
もうホントこいつの所為で死ぬかと思いました
3時間自力で格闘しましたが完全に削除できず
見た目は削除出来ているようでもブラウザ開くたびに復活を繰り返しで…
adwcleanerは何度か使用した事があり、フリーソフトでもまだ安心出来るので良かったです
正直ここまでいい性能だと思わずビックリです
マルウェア、アドウェアで困っている方は是非お試しを〜
Posted by てん at 2015年06月14日 02:40
↑の者ですが、adwcleanerを使用しoursurfingを駆除したのですが、駆除後直ぐにChromで検索をかけるとMcAfeeが起動しました。以前McAfee削除にadwcleanerを使用し完璧に削除出来ていたはずなので、もしかするとまだ潜伏しているのかも… こいつ深すぎるよぉ〜…
余談ですが私はoutsurfingに侵入された時にChromごと削除されていました。検索かけようにもどうにもできない状況で(IEは諸事情で消してしまった)結局他PCからadwcleanerを引っ張ってくる事態に…
これからは一応IEも持っておきますが、ブラウザそのものを削除するようならどうにもできぬ…一応プログラム内には残っていたので完璧に削除されたというよりもショトカや.exeだけ消されたような感じです
焦りすぎてしっかり見ていなかったことので詳しくは解りませんし、確認の為にもう一度感染させるのだけはちょっと勘弁なので…情報量が少ないですが一応報告させていただきます~
Posted by てん at 2015年06月14日 03:09
てんさん

詳細なコメントどうもありがとうございます。

このoursurfing、本当にしつこいやつで、
私も何時間格闘したか分からないくらい手を焼きました。
どうも、パソコンの環境などによっても、現れる不具合の症状も違うようです。

てんさんの場合、ブラウザそのものが削除されてしまったんですね。
それはとんでもない災難でしたね。

始末が悪いのは、削除できたと思ってもゾンビのように出てくるので、本当に削除できているのか不安なことです。
幸い、私は1か月くらい再発していないので、完全に削除できたんじゃないかと思っています。

てんさんのPCに、再度侵入されないことをお祈りしております。
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2015年06月14日 17:18
てんさん
先ほどのコメントで書き忘れてしまいましたが、
何をした時に侵入されたのか分かっているようでしたら、お手数ですがお教えいただけるとありがたいです。
フェイスブックやYouTubeにサクセスしたら、感染したという人もいたりするようで、よく分かっていません。
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2015年06月14日 17:21
N64のエミュレーター(Project64 2.2)にoursurfingが含まれてて対策を検索しててこちらにたどり着きました。
AdwCleanerで綺麗にアンインストール出来ました。
ありがとうございました。
ちなみにこれのインストーラーに仕掛けられてます。
http://www.pj64-emu.com/downloads/project64/binaries/
Posted by Hide at 2015年06月26日 17:57
Hideさん
このoursurfing、どこから侵入してくるのか分からないまま感染してしまう人が多いようです。
Hideさんの場合、インストーラーから侵入されてしまったんですね。
でも、削除できて本当によかったです!
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2015年06月26日 18:27
無事削除出来ました!ありがとうございました!
Posted by Takeshi at 2015年07月01日 00:48
Takeshiさん
マルウェア駆除ソフトで削除できてよかったですね。
再侵入されないことをお祈りいたします。
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2015年07月01日 11:04
Unlockerのインストーラーに仕込まれた物から感染しました。
昔からあるフリーツールなので油断してたのが原因ですね。
放置するとアドビなどに偽装したサイトからウィルスインストールさせようとしたりとかかなり悪質な感じです。
検索すると「削除方法」と称した胡散臭い動画などが出てきたりと、かなり根深そうなマルウェアなようで。
Posted by こちら参考になりました at 2015年07月14日 05:35
こちら参考になりました様
このoursurfing、根深い上にかなりしつこいので、私も本当に手を焼きました。
少しはお役に立てたようで嬉しいです。
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2015年07月14日 06:51