NHK-FMの「今日は一日♪○○三昧」で、久しぶりに小田和正をじっくり聴く

カテゴリー │■ 雑感・雑学・戯言

ご覧いただきありがとうございます。

今年も早いもので、あと1週間も経てば師走です。

昨日の勤労感謝の日、NHK-FMラジオでは午後から

「今日は一日♪小田和正三昧」

を放送していました。


小田和正は、元「オフコース」のリーダーで、今でも多くのファンがいるアーティストです。

「オフコース」は、1969年のヤマハ・ライト・ミュージック・コンテストで、

1位だった「赤い鳥」に惜しくも敗れ2位となったグループで、

“コースから外れる”との意味である「オフコース」というグループ名は、

当時の学生が全共闘・大学紛争に明け暮れていた学生運動と関係して付けた名前だったのかもしれません。


「オフコース」は1970年代から1980年代にかけて次々とヒット曲を生み出し、

50代~60代の方々にとっては、若かりし頃の青春の1ページと重ねて、「さよなら」などの歌を懐かしむファンも多いのではないかと思います。

「オフコース」が解散してからも、小田和正は「ラブ・ストーリーは突然に」を初め、多くのヒット曲を出しています。


昨日(2017.11.23)の午後は、12:15~18:50の間ずっと

NHK FMで「今日は一日♪小田和正三昧」

が放送され、

スマホにインストールしたNHKのラジオ放送をインターネット経由で聴くことができる「NHKラジオ らじる☆らじる」

今日は一日「小田和正」三昧

で、懐かしい数多くのヒット曲を聴くことができました。

「NHKラジオ らじる☆らじる」は音声がクリアな上に、どこでも聴けるので

お気に入りのアーティストが出演するNHKラジオ番組を聴くには、打ってつけのスマホアプリだと思います。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(■ 雑感・雑学・戯言)の記事

この記事へのコメント
あ、そうか。
らじる アプリを入れれば、ラジオがなくても
FMが聞こえるのですか。

こりゃ良いこと聞きました。

いつもありがとうございます。
Posted by 五十八五十八 at 2017年11月27日 22:49
五十八さん
そうなんです、ラジオがなくてもNHK-FM放送はネット配信で聞けるんですよ。
2011年にサービスが開始され、すでに6年経ちました。

雑音がなく、音声もラジオよりずっとクリアです。
地上波放送より、若干の配信遅れ時間(数秒程度)がありますが、聞き比べしているわけではないので問題はありません。

しかし、災害などで停電になった場合、ラジオの方が電池の持ち時間が圧倒的に長いのでラジオに軍配が上がりますね。
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2017年11月28日 20:21