ブログの検索キーワードに「はまぞうを見るとウィルスに感染しましたとでる」が突然現れた

カテゴリー │■ ITのことはまぞうブログのこと

ご覧いただきありがとうございます。

ブログの検索キーワードに「はまぞうを見るとウィルスに感染しましたとでる」が突然現れた

昨日、はまぞうブログの管理画面で検索キーワードをチェックしていたら、

「はまぞうを見るとウィルスに感染しましたとでる」

という検索キーワードが突然3つ出てきました。

私のスマホでも6月中旬に出たものの、それ以後ほとんど出てこなかったのですが、先週からまた出始めました。


ウィルスに感染しましたと表示されても、

「ウィルスに感染したから出ているわけではありません。」

ほぼ間違いなく

『ウィルス感染の偽警告を表示することで、

スマホアプリを無理矢理インストールさせようとしている』

人の心理を巧みに突いた偽警告、よく言えばアプリをインストールしてもらうために作られた広告です。

ウィルスなんかには感染してないけど、

こう言えばアプリをインストールしてくれるので、

アプリの売上が上がるだろうという魂胆なのでしょう、きっと。

画面の指示に従って進めてしまうと、

必要のないアプリをインストールさせられて

本当にウィルス感染してしまうかもしれません!


そうならないように、同じような状況に遭遇した人に安心してもらうべく、

私が遭遇している状況を整理して対処法をお伝えしようと思います。

まず、私の状況を整理してみると、

● 使っているスマホ: Android OSのSONY製SO-04E
 (iPhoneで出るかどうかは分かりません)

● パソコンでは表示されない。

● はまぞうトップ画面(次の画像)
はまぞうトップ画面

 から個人の管理画面(次の画像)
ブログ管理画面

に入ると頻繁に表示される。
(昨日初めて、はまぞうトップ画面を表示するだけで出現しました)

● 表示される時には音が出るかバイブレーションで振動する。

ざっと、こんな状況で、

次のようなウィルスの偽警告表示が出てきます。
ウイルス感染偽警告-1

ウイルス感染警告-2

ウイルス感染警告-3

いろいろなバリエーションがあるようで、

如何にもGoogleを装った画面が出てきて、対策アプリをインストールさせようとしてきます。

よく読むと、外国語を直訳したような日本語の文章で、如何にも怪しい臭いがプンプンします。

でも、実際に感染しているわけではありませんので、

偽警告が表示されているページから離脱するか、ブラウザを閉じるようにしましょう。

具体的な対処方法は、次の記事をご参照ください。

2016/06/14
スマホで突然表示された「深刻なウイルス感染の警告」、まずは冷静に「偽警告」を疑ってみる(2)
ご覧いただきありがとうございます。スマホ(Android OSのSONY製Xperia SO-04E)で、「はまぞう」のトップページをタップしたら、昨日「深刻なウイルス感染の警告」がまた出ました。前回は、スクショ(スクリーンショット)を撮り忘れてしまったので、画像はありませんでしたが、(最近まで、スクショ…


偽警告に騙されて、もしアプリをインストールしてしまった場合には、できるだけ早くアプリをアンインストールすることをお勧めします。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(■ ITのこと)の記事

この記事へのコメント
こんにちは
コンピュー太ではもう使い古された手口ですね(^_^;)
未だに PCにも同じ様な警告が出る事があります。
スマホやアイフォンを使うのは、PCの知識のない人と言うよりも
絶対数が多いので、
中に「騙される」人が居るのを利用してるのでしょうね(^_^;)
ウイルスソフトが充実している今 人間の心理を利用する方が
確実という所なんでしょうか? (>_<)
Posted by しか225しか225 at 2016年07月19日 12:12
しか225さん、こんばんは。
ウイルスをだしに、巧妙な心理作戦で人をだまそうとする悪い輩がはびこっているのは本当に困りもんです、ほんとに。
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2016年07月19日 19:44