Hotmailへ送ったメールが不達に、届くはずのメールが来ないと心配なhotmailユーザーの方・・・そんな場合の対処法

カテゴリー │■ ITのこと

ご覧いただきありがとうございます。

Hotmail受信できない問題

ある方と時々メールでやり取りしているのですが、

先方が使っているのはHotmail、私が使っているのはYahoo!メールです。

ちょっと前までは何の不都合もなかったのですが、

私が送ったメールが突然不達で戻って来るようになりました。


不達通知のメールの差出人のアドレスは、次のように不達を意味する“MAILER-DAEMON”でした。

MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp

メール本文の初めの部分には、

Remote host said: 550 SC-001 (BLU004-MC1F11)

と書かれてあり、先方のメールサーバーから拒否されているようです。


これは多分、

「先方のメールシステムが、迷惑メールを識別する方法を変更したんだろうなぁ~」

と思い、ネットで調べたら他でも頻発している問題でした。

同じような経験をされた方は、次のサイト

http://www.printsassi.com/hotmail/hotmail.html

を見ていただくと、解決法が分かりやすく書いてありますので参考にしてください。


Hotmailの「差出人セーフリスト」の設定を変更し、

許可する差出人のメールアドレスを記入して許可リストに追加する必要があります。

先方の方にこの設定を変更してもらったところ、メールが届くようになったので、

私からのメールが、今まで迷惑メール扱いされていたわけです。

GoogleのGmail、Yahoo!のYahooメールは、明らかに怪しいメールは迷惑フォルダーへ自動的に振り分け、怪しそうなメールは普通に受信して、その後迷惑メールを報告できるようになっています。

ですが、どうやらマイクロソフトのHotmailは少しでも怪しそうなメールを迷惑メールと判断し、メールサーバーで拒否するようにメールシステムを変更したのだと思います。

これでは、Hotmailを使っている方は、相手から言われるまでメールを受信できていないことが分かりません。

セミナーや講座を開催されている方、あるいはネット通販で商品を販売されている方など、

「最近、メールの返信が帰ってこないなぁ~」

と、思われている方は、

Hotmailを使っているお客さまへのメールが届いていない可能性がありますので、

この設定を変更して、メール受信の可否確認を是非お勧めします。


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(■ ITのこと)の記事