バイクをトライアンフ・ボンネビルからカワサキ・アネーロへ乗り替え、初乗りで掛川のcafePITさんへ!

カテゴリー │■ バイクのこと

ご覧いただきありがとうございます。


KAWASAKI ANHELO-1

ブログで日常の出来事を書くことはめったにないですが、6年近く乗ってきたトライアンフ(イギリス)のボンネビル(790cc)からカワサキのアネーロ(250cc)へと、バイクを乗り替えた。

Triumph Bonnevle
               
KAWASAKI ANHELO-2

なぜカワサキのアネーロなのか?

理由は極めて単純、Hamazoブロガーのしか225さんが営んでいる掛川のcafePITさんお勧めのバイクだから。

このカワサキ・アネーロ、発売開始が1993年で20年以上も前のバイクのためか、GooBikeで探しても全国で20件あるかないぐらい玉数が少ない。

東海地方では1件もなく、長野のバイク屋さんが出品していた走行距離わずか6,100kmあまりで外観も非常に良さそうだったバイクを通販で購入した。

KAWASAKI ANHELO-3

バイクを乗り替えようと決めたのは、大型バイクは取り回しが大変なこともあって、乗る前に「乗るぞ!」と構えないとなかなか乗る気になれず、気軽に乗れないことが気になっていたからだ。

自分の技量と年齢から、大型バイクはそろそろきついと思い始めていたことが、乗り替えることにした一番の理由だ。

自分の身の丈にあったバイクに変えよう!

KAWASAKI ANHELO-4

乗り替えを決めてから1か月、長野から陸送で3/15にようやく自宅へ届いた。

届いてから3/16まで雨模様だったので、超快晴でいかにも春らしくなった昨日(3/17)、初乗りでcafePITさんにお邪魔してきました。

いやぁ~、取り回しが楽! これが最初の感想。

お邪魔したcafePITさんでは、もっぱらバイクの話ざんまいで盛り上がり、バイクに詳しいcafePITさんから性能などについてもいろいろお話しを聞くことができた。

ひとしきりバイク談義で盛り上がった後、バイク屋で取り付けてもらったETCの動作確認も兼ね、東名袋井ICから遠州豊田PA経由で、天気のよい中、風を心地よく切りながら気持ちよく帰路についた。

250ccなのでさすがに馬力は小さいが、高速100kmの継続走行も苦にらないくらいエンジンの吹きもいいし、コーナリングもやりやすい。

KAWASAKI ANHELO-5

これで今年は、このバイクで春から秋を満喫できそうだ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(■ バイクのこと)の記事

この記事へのコメント
こんばんは!
新しいバイク素敵ですね!!(*'ω'*)
中村さん、すごくテンションが上がっているというのが文章からもひしひしと伝わってきて、私も読んでてすごく楽しい気分になっちゃいました(^^)/
新しいバイクでこれからまた素敵な思い出を沢山作っていってくださいね!
Posted by つ ーつ ー at 2015年03月18日 19:28
こんばんは!
ご無沙汰してます。
過去にバイクの自損事故で右足膝粉砕骨折をしている前科があるので、オジンライダーらしく安全運転第一で、のんびりゆっくりマイペースで楽しむことにしま~す。
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2015年03月18日 19:40
おはようございます
お役に立てて嬉しいです。
これから どんどん気候が良くなってきます
バイクライフを楽しんでください。
Posted by しか225しか225 at 2015年03月19日 08:40
しか225さん
KAWASAKI KLE250 Anheloをお勧めいただきありがとうございました。
今回Anhelo(アネーロ)を買う前に名前の由来を調べたところ、スペイン語で「あこがれ」という意味だと知りました。
それと、しか225さんのお話で、最近の250CCオフ車の最大馬力18~25馬力に比べ、このアネーロの最大馬力が35馬力であること、驚きです。
身の丈にあったこのバイクで、安全運転第一のバイクライフを楽しませてもらいます。
Posted by 味な英語屋味な英語屋 at 2015年03月19日 11:04